FC2ブログ

記事一覧

特撮「ウルトラマンネクサス」

nekusasu01.jpg

Amazonプライムビデオで観ました!


かなり面白く、あっという間に見終わってしまいました。
nekusasu02.jpg
全38話だったかな?(適当)





大人にとっては面白かったが、チビッコにお勧めしたい「特撮」であったかというと・・・これは微妙。

いい面とそうでない面があります。







nekusasu06.jpg
・話が長く、また30分で「怪獣登場→変身→怪獣倒して解決」というセオリーを敢えて守りません。



登場人物はいろいろな人間関係や戦いを重ねますが、一話で完結しなかったり、味方がやられたり、怪獣が倒されずに逃げてしまったり・・・



大人にとっては重厚なストーリー、子供にとっては分かりづらいと受け止められたのではないでしょうか。



38話(たぶん)のエピソードの内、前半は主人公が恋人を戦いの中で失い、そこから立ち直るまでの暗いお話が描かれます。


また、上司となる女性(佐藤康江が演じる)がとても厳しく、辛く当たります。


折角人類の味方として現れたウルトラマンネクサスも「未確認生命体=怪獣とみなす」という判断をし、後ろから佐藤康江に攻撃されます。

辛い。
nekusasu03.jpg
でも佐藤康江は凛々しかった






・今までにない要素を詰め込んでる。
nekusasu04.jpg
悪のウルトラマンが登場。



最近のウルトラマンではこのパターンは定着してきましたが、当初は珍しかったのでは?


しかも、変身する人物も登場人物に深く関わる人たちで、戦いの行方を更に複雑にします。




また、ネクサスに変身する人物は一人ではなく、途中で力尽きて交代します。
合計4人。



さらに!
主人公である特殊部隊の隊員・孤門は最終回までネクサスになりません。


色々な人の手を経て、最後の最後にウルトラマンネクサスになります。



主人公の初回のヘタレっぷりから見ていて、最終回の”到達感”はなかなか得られない感動がありましたが、子供達は毎回毎回どんな気持ちで見ていたのだろ・・・
と思わずにはいられません。




所属する特殊部隊「TLT(ティルト)」にも色々な闇があります。


全体的にみると、複雑なシナリオはエヴァンゲリオンの影響とかあるのかな?とも思います。





私にとってはとても面白く、見て良かったと言えるウルトラマンでしたが、「自分の子供にオススメしたいか?」と言われたら・・・
nekusasu05.jpg

興味のある方はぜひ見てみて下さい!

チビッコのいるご家庭には「ウルトラマンタイガ」や「ウルトラマンルーブ」がオススメです!!!


(終)





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2021年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

ダイゾーについて

ダイゾー
せいべつおとこ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX

検索フォーム

訪問者数(R2.2.4~)