FC2ブログ

記事一覧

映画「セッション」


レンタルして観ました!
 
 
 

これはかなり面白かったです!!!


 
アカデミー賞にも何部門かノミネートされており、前々から観たかった映画です。

  


 
  
あらすじ
 
ジャズドラマーを目指す主人公、ニーマン。彼は音楽学校で勉強をしています。
  

そこで、 彼は講師のテレンス・フレッチャーと出会います。
 
 
才能を見込まれたニーマンはフレッチャーのバンドに入り、彼に師事する事に。 
 
 
ただ、このフレッチャーがとてもスパルタ。
 
 
バンドメンバーの才能を伸ばすためにあらゆる手で刺激を与えようとします。

 
ニーマンに対しても優しかったのは最初だけ。
 
イスを投げつける、罵倒する、叩くなど・・・もちろん、他のメンバーに対しても容赦ありません。
 
 
それに触発されて猛練習を重ねるニーマン。

 
 
その中で自分のプレイに自信を持ち、少しずつ才能を開花させていきます。
  
 
フレッチャーとニーマンの師弟が行き着いたラストとは・・・?
  
 
 
 
映画の原題は「ウィップラッシュ」。
 
・ジャズの有名な曲名。(この曲自体もよく演奏されていました)
・またはジャズドラマーのなりやすい職業病。
・そして直訳すると「鞭打ち」。
  
 
どれも映画の中身と当てはまるような・・・
  
そして邦題。
  
セッション」。 
 
 
これはジャズのセッションの事を表すのと同時に、師弟関係のセッションも含んでいるのでは?
と、思ってしまいました。
 
 
  
少しネタバレになってしまいますが、 
 
 
 
師匠であるフレッチャーは人間関係を刺激する事により相手の才能を伸ばそうとしていました。
 
 
やがて、弟子であるニーマンは彼に負けないくらい強気になり、師匠をも"喰う"程になります。
 
  
 
そしてその二人の向かえるラストシーン。
 
 
フレッチャーの仕打ちに負けずに仕返しを浴びせるニーマン。(演奏中ですがw)
 
 
それにやり込められながらもステージで対峙するフレッチャー。
 
 
やり込められているのに何か楽しそうに見えます。
 
 
 
そう、彼はやはり即興が好きで、その状況を楽しんでいるのでしょう。
 
 
そんな意味でも、「セッション」だったのではないかと。
 

 
ジャズに詳しくない私ですが、とてもハラハラ楽しめた映画でした!
 
 
 ハラハラを盛り立てるジャズの名曲たちも、とても聞き応えあります。
 
 
  
 ぜひ周りの人にオススメしたい映画の一つです!!!
  
 
予告編
https://youtu.be/mZjUEIV2Ru4


スポンサーサイト



コメント

わわわっ!!めっちゃ面白そうに作品を紹介するので予告編をYouTubeでチェックしてみたら、、、これは内容が気になる!!絶対に観るので!!!また楽しみが一個増えましたのでー

Re:

ワタリさん、ぜひ見てみて下さい!面白かったよ〜。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2021年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

ダイゾーについて

ダイゾー
せいべつおとこ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX

検索フォーム

訪問者数(R2.2.4~)