FC2ブログ

記事一覧

温故知新


さてさて、ゲームばっかりやってるダイゾーですが、昨日クリアしたのはこれ。DSソフト「レイトン教授と不思議な町」。
もう既に続編が出てるんですが、私は第1作を今更クリアしました。CMも流れてたのでご存知の方もいるかもしれませんが、英国紳士の主人公、レイトン教授の声優は大泉洋、弟子(?)の少年・ルーク役は堀北真希がつとめるというなかなか面白い配役です。ゲームの中で出てくる声を聞く限りでは私は全く気がつかず、後から公式HPを見て驚きました。さすが役者ですね。大泉洋、コーヒーのCMやってる人と同一人物とは思えません。

キャストもさることながら、ゲームも面白いです。流れとしては教授が事件に巻き込まれて、途中で出てくるパズルやクイズを解きながらストーリーを進めていくもの。写真のような。
でもこのパズル・クイズの監修者、「多胡輝」って人なんですけど、どっかで聞いた事あるような・・・って思って、パズルを解きながら、ひらめいた。「頭の体操」の人だ!

中学生の頃、よく学校の図書館で借りました、頭の体操。それもやっぱり、ちょっと頭をひねるようなパズルやクイズがぎっしり詰まった本。よく授業中に(!)読んでました。
この「レイトン教授」、肝になってる部分はまさに「頭の体操」そのもの。あとはDSのタッチペンでパズルを解けるようにして、ストーリーのあちこちにちりばめただけ。「だけ」ってのは失礼ですが、やっぱり本じゃなくてゲームなんだから、キャラクターありストーリーあり隠し要素ありにして、うまくまとまってると思います(上から目線)。

とりあえずストーリーはクリアしましたが、まだ解けてないナゾがあるので、続編「悪魔の箱」をプレイするのはまだ先になりそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2021年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

ダイゾーについて

ダイゾー
せいべつおとこ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX

検索フォーム

訪問者数(R2.2.4~)