FC2ブログ

記事一覧

不思議な色(写真多めです)

今日、仕事で山奥の集落へ行きました。

長野県佐久市と群馬県南牧村を繋ぐ峠のうちのひとつ、「田口峠」を越える道。
かなりマイナーな山道です。
その途中で、ちょっと面白い光景に出会いました。
ダム湖なんですが・・・色が変。



写真を見てわかるでしょうか?

光や空の色が映りこんでいるだけはなく、水がこういう色なんです。
エメラルドグリーンで乳白色・・・みたいな。





地元の取引先のおじさんと仕事の打合せをした際にこのダム湖の色を聞いてみると、やはりここ限定の変わった色で水質的に何か違うらしく、この水には魚も住んでいないようです。

写真ではやっぱりわかりづらいかもしれません。

実際に目で見てみると、不思議な感じがするキレイな色です。

(追記:このダムの近くには「日本で海から一番遠い地点」があります。うーん)


ちなみに、この峠に登る少し手前にはこんな史跡が。





「龍岡城五稜郭」。
「五稜郭」というのは日本に二つしかないそうな。
もうひとつはもちろんあの北海道のやつですね。
そういえば、お堀が星型になってるような気がします。



お堀の中に入ろうと思いましたが、史跡のほかに小学校があって授業中の様なので、今日はやめておきました。



★の先端に鴨(たぶん)がいました。
また中にも入ってみたいです。


ちなみに・・・
この史跡とダム湖からつながってる峠の先にあるのは、ここです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/daizo_11/31225733.html


全部まとめて行けばちょっとしたパックツアーになりそう?
私でよければいつでもご案内しますよ。行きなれた道なのでw


ダイゾーのリアルタイムつぶやき↓


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2021年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

ダイゾーについて

ダイゾー
せいべつおとこ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX

検索フォーム

訪問者数(R2.2.4~)